大道芸ワールドカップ 静岡市内の商店街とコラボレーションした企画も実施
今回の大道芸では市内の商店街とコラボレーションした企画も行われます。その“仕掛け人”を取材しました。
大道芸ワールドカップ7回目の出場となる4人組ユニット「to R mansion」。今回、彼らのパフォーマンスはステージ上に留まりません。
◆to R mansion 江戸川じゅん兵さん:
「街とフェスティバルがもっとぐっと近づけるように そして街の人にも楽しんでいただけるようにという理由でSHOW店パレードを去年からやらせてもらっています」
出場アーティストが商店街を練り歩く「SHOW店パレ―ド」。呉服町通りを中心に様々なパフォーマンスを披露します。さらに今年からは…
◆佐々木沙羅アナウンサー:
「お店の商品がパフォーマンスの小道具として使われるのはもちろん、なんと、店主自らが演者として参加するそうなんです。
店内のマネキンを持ち出したアーティスト。すると…突然動き出しました。今回のSHOW店パレードのテーマは「街とアーティストがつながる」店側も期待を寄せています。
◆スーツセレクト静岡呉服町通り店 松尾志保店長:
「これをきっかけにお客さんが来てくれたらうれしい」
こちらの果物店では店主がアーティストと“直接対決”をするそうです。
◆柿豊 西村幸彦さん:
「ちょっとウキウキしています。広いエリアで盛り上がりができるんじゃないかと思っています」
◆ to R mansion:
「こんなお店があったんだ、こんな素敵なお店の人たちがいるんだ、そんなことが垣間見れるパレードになればいいなと思っていますので、ぜひ楽しみにしていてください」
