「安全が脅かされる事態というのは決して看過できない」データ不正問題で中部電力に対し速やかな調査を求める 浜松市中野祐介市長

YouTube Video 「安全が脅かされる事態というのは決して看過できない」データ不正問題で中部電力に対し速やかな調査を求める 浜松市中野祐介市長
動画を再生

浜岡原発で事故が起きた場合、避難先の一つになる浜松市の中野市長は、 データ不正問題をめぐり、中部電力に速やかな調査を求めました。

 8日行われた2026年最初の市長定例記者会見。

 年頭のあいさつで中野市長は「街・人・仕事の創成を着実に進めていきたい」としたうえで、「今年もオール浜松で歩みを進める」と力強く語りました。

 そして、浜岡原発のデータ不正問題については。

浜松市 中野祐介市長
「まさに地域との信頼関係を損なうような重大な事案であると、 改めて感じたところ。安全が脅かされる事態というのは決して看過できない」

 浜松市は浜岡原発で単独事故があった際、御前崎市からの避難先にも指定されています。

 中野市長は中部電力に対し、第三者委員会による調査などを速やかに進めるほか、電力の安定供給を懸念する企業など、消費者に対して説明をするよう促しました。

  • 静岡県版イベント系サブスクリプションサービス「しずGo!」