最近のトレンドは…? 早くもランドセル商戦がスタート 手頃な価格のランリュックにも注目
2027年の春に小学校に入学する子どもたちのための、ランドセル商戦が早くも始まっています。最近のトレンドは…?
●進士陸斗記者:
「ずらっと並んだランドセル。今年度が始まったばかりですが来年度の新1年生に向けたランドセルの販売がスタートしています」
15日から静岡市の百貨店で始まった「ランドセルフェスティバル」。有名ブランドとコラボした商品や鮮やかな刺繍が施された商品などおよそ500種類ものランドセルが並びます。
●静岡伊勢丹営業統括部 高橋茜さん:
「男の子は引き続き黒やネイビーなどベーシックな色を本体に使ったものが中心になっていて、装飾で色を楽しむようなものが増えてきています」
「女の子には淡いパステルカラーのような色味のものが人気があります」
早速、売り場にはランドセルを選ぶ親子の姿がありました。
●女の子:
「ちょっと中身開けてみよう」
こちらの女の子は事前にカタログを見て、目星を付けてきたと言いますが、実物を見て悩んでしまったようです。
●女の子:
「やっぱり黄色かな~」
たくさんのランドセルを背負って選んだのは、大好きな黄色のランドセル。
●女の子:
「こういうとこ(がかわいい)~!」
「嬉しいやっぱかわいい」
時代に合わせ変化するランドセルですが、進化しているのはデザインや色だけではありません。
●進士陸斗記者:
「ランドセルとリュックをかけあわせたこちらのランリュックと呼ばれる商品を背負います。背中のクッションがフィットしてとても背負いやすいです」
軽くて比較的手頃な価格のランリュックも注目されていると言います。
●静岡伊勢丹営業統括部 高橋茜さん:
「開けたときにランドセルとは違い、このように大きく前に開くようなつくりになっている。リュックは背負い慣れているというお子様が多いので抵抗なく使ってもらいやすい」
販売のピークはゴールデンウィークまで続くということです。