肉汁とスパイスが弾ける古民家の骨付鶏 藤枝市「なんじゃもんじゃ」
藤枝市小石川町。ふと足を止めたくなる風情の古民家レストラン「なんじゃもんじゃ」は、絶品の鶏料理で多くの人の心をわしづかみにする名店だ。メインには香川県名物の骨付鶏を据えている。使用するのは、静岡の銘柄鶏・朝霧鶏。たっぷりのガーリックと胡椒で下味を施し、一晩じっくりとタレに漬け込む。これを高温のオーブンで一気に焼き上げれば、皮はパリッと香ばしく、身はしっとりジューシー。ひと口頬張れば、肉汁とともにスパイスが舌の上で弾ける。自慢の骨付鶏はテイクアウトもできる。自宅でアツアツを食べるなら、事前に予約しておくのがベターだ。

夏限定で登場したのが「辛辛(からから)骨付鶏」。韓国産トウガラシと自家製ラー油で仕上げた、通常の5倍の辛さという一皿は、暑さも食欲も吹き飛ばす刺激に満ちている。冷えたビールと合わせればその破壊力は倍増だ。

鶏肉以外にも、目移りするメニューは尽きない。煮込みハンバーグは、合いびき肉を焼き上げたのちに生クリーム入りデミグラスソースでじっくり煮込み、チーズと5種の野菜をまとわせてオーブンで仕上げる。トロリととろけるチーズと肉のうまみの一体感がたまらない。

ナポリタンとハンバーグのセットは、どこか懐かしい昭和の喫茶店のような趣。ナポリタンは自家製トマトソースにフォン・ド・ヴォーを加え、ほんのり甘めに。わざと長めに茹でた麺がその味と香りをしっかり受け止める。

そして、食後の余韻にぴったりなのが季節のフルーツゼリー。ブルーベリー、キウイ、桃、パイナップル……甘さ控えめの涼やかな口当たりが、骨付鶏やハンバーグの後味をすっきりと締めくくる。

「なんじゃもんじゃ」は極上の骨付鶏とともに、古民家で過ごす贅沢な時間を提供してくれる。

なんじゃもんじゃ
藤枝市小石川町4-5-31
TEL 054-631-6366
営 11:00〜15:00/17:00〜21:00
休 月曜日
Pあり