川勝知事の「三島に拠点施設」発言…豊岡市長「土地は紹介したが施設の話なかった」 静岡・三島市
静岡県の川勝平太知事が突如発した東アジア文化都市のレガシー構想。この発言について、三島市長が関与を否定しました。
静岡・三島市 豊岡武士市長:「東アジア関連の拠点施設をつくりたいという話、具体的な内容は伺っておりません」
自身の関与を否定した三島市の豊岡武士市長。27日の定例会見で言及したのは、今、再び県議会を揺れ動かしている川勝知事のあの発言でした。
静岡 川勝平太知事(12日):「三島を拠点にしまして、富士山、それから伊豆半島両方に出入り口ができるので、そこに東アジア文化都市の発展的継承センターのようなものを置きまして、今、土地を物色していると。今、詰めの段階に入っておりますけど」
三島市に東アジア文化都市のレガシーを作りたい。川勝知事が突然語った構想です。突如、渦中の現場となった三島市。実は、知事と市長の間でこんなやりとりがあったといいます。
三島市 豊岡武士市長:「かなり以前に知事から三島の駅近くに土地がないかということを尋ねられて、それで国有地、税務署の南側のところに空いている土地があります、そういうのがありますよというご紹介をしたことはあります」
知事との土地を巡るやり取りを認めた一方で。
三島市 豊岡武士市長:「具体的に知事から、県から、こういう施設をつくりたいという話は今までなかった」
豊岡市長は三島市の構想への関与については否定しました。