毎年恒例の「大井川港朝市」今年も朝から長蛇の列 しかし当日水揚げされた「生シラス」は不漁のため提供中止に

YouTube Video 毎年恒例の「大井川港朝市」今年も朝から長蛇の列 しかし当日水揚げされた「生シラス」は不漁のため提供中止に
動画を再生

毎年恒例のこちらも大にぎわいです。焼津市の大井川港では、朝から海の幸を求めて行列ができました。

 29日焼津市で行われたのは、毎年恒例の「大井川港朝市」。

 イベントは午前8時から。

 ただ、きょうは30分前の7時半ごろには港を埋めつくすほどの長蛇の列が…。

 端から端までずらりと人が並び、その数は100人を超えました。

先頭に並んだ人
Q今日何時からきた?

「6時15分くらい毎年の楽しみのイベント」

列に並んだ人
Q椅子も用意して気合十分じゃないですか

「毎年来ているので大体要領がわかっているので」

斎藤諒アナウンサー
「午前8時をまわり、朝市がオープンしました。オープンと同時にサクラエビとしらすが飛ぶように売れていきます。」

客)釜揚げしらす4つ

客)生、生を2つ。

店員)エビの生?

客)サクラエビ

 サクラエビやシラスはもちろん…。

 マグロや練り物など、静岡が誇る「絶品」がずらりと並んだ会場内はご覧のにぎわい。

 新鮮な海の幸を求めてやってきた人は、午前10時の時点で1万人を超え、過去30回の開催の中で、最も多い来場者数となりました。

 しかし、毎年この朝市の目玉となっていた当日水揚げされた「生シラス」は不漁のため、提供中止に。

サクラエビに人気が集中

 そのため…。

斎藤諒アナウンサー
「こちら朝市の目玉の一つである桜えびのかき揚げの販売エリアです。ご覧のように長い列ができていますが、実はつい先ほど完売となってしまったそうなんです」

 もう一つの目玉が、新鮮なサクラエビを使った、アツアツのかき揚げ。

 1000枚限定で用意していましたが、オープンからわずか30分で完売です。

焼津市民 5人家族 
「Q何枚買った?」

(母)「全部で16枚買いました。」

(父)「おいしい?」

(子)「カリカリしてておいしい」

漁協 
「今年は生シラスの販売が4日ほど前に中止になりまして、皆さんどの程度来てくれるかと思ったんですけど、昨年と変わらないぐらいの来場者の方が来てくれたので非常にありがたい。

桜えびのかき揚げ
桜えびのかき揚げ