静岡県内各地で今シーズン一番の冷え込みに 冬本番の寒さの中でにぎわったのは…
19日朝は静岡県内各地で厳しい冷え込みになり、今シーズン一番の寒さとなったところも…。そうなると恋しくなるのがあたたかい一杯です。
色づいた木々と、寒空のコントラスト。
「秋」を飛び越え、「冬本番」の寒さとなった、19日の静岡県内。
静岡市葵区の井川では、最低気温マイナス0.9℃と、今シーズン初めて氷点下となったほか、静岡で6.4℃、浜松で5.7℃を記録するなど、県内17地点で今シーズン一番の冷え込みとなりました。
静岡市 70代
「この前まですごく暑かったんだけど、本当に急に寒くなっちゃって」
静岡市 40代母と6歳
子)寒かった
母)今日初めて上着を着たんだよね
日中も気温は上がらず、静岡では最高気温15.3℃と、12月上旬の寒さとなりました。
水面が凍り、もみじが氷漬けとなっていたのは富士宮市。
御殿場市からは、雪化粧をした富士山がきれいに見えました。
けさの最低気温は、0℃を記録。
通勤の時間帯、行き交う人はポケットから手が出せません。
御殿場市民
結構手が冷たくなっています。風を通さないものを着て、服装で気をつけています。
寒くなったら、温かい一杯を求めて…。
昼時には、ご覧のにぎわいです。
客
「寒い日はよく来させてもらっています」
客
「めちゃくちゃ心温まるし、身体もポカポカですね」
看板メニューは、こちらの「からし味噌ラーメン」。
スープはもちろん、4種類の唐辛子を使った特製の辛味噌が体を内側から温めます。
片寄翔太アナウンサー
「いただきます。お~コクのあるスープが身体に染みわたります。唐辛子のうま味が感じられる。体内からポカポカしてくる辛さでいいですね」
客
「この時期になるとこの味噌ラーメンですよね」
Q冷え込んできた中でのラーメンはどう?
「格別ですよね」
静岡県内では20日朝も、19日と同じぐらいの冷え込みが予想されています。
中華そば 次郎 國分次郎 店主
「ラーメンは即効で温まる感じがすると思うので、温かいものを食べて、風邪とか引かないように健康に注意していただいて乗り切っていただきたい」
